印刷したらこんな文字が…

先日、新しいクライアント様のところへ相談に伺ったときのこと。

「こんな雰囲気のホームページにしてほしいんだよねぇ。」
と、とあるサイトをプリントアウトしたもの見せていただきました。レイアウトとしてはごく普通のサイトなんですが、その方が、

「ちょっと、気になるんだけど…パソコンで見たときはこんな文字なんかなかったんだけど印刷すると出てくるんだよね。」

「あ、そうなんですか。」

「それと、ここに北海道、青森…ってずっと県名が並んでる。これもホームページ見たときはなかったんだよね。」

「あ、そうなんですか。」

「なんでなの?」

「検索エンジン対策のつもりなのでしょう。しかしこの方法は明らかにスパム行為です。」

「だめなの?」

「もちろんです。こんなことをしていたら検索エンジンから削除されるだけです。て言うかこんな姑息な手段を使った検索エンジン対策をする会社は、きっとお客様に対しても姑息な手段を使うのでしょう。と私は思ってしまいます。」

打ち合わせ後、自分のPCでそのサイトを見てみました。よくがんばってここまでやるなぁ。と思うほどの検索エンジン対策?文法も間違いが多く…おや?下のほうに制作者のリンクがあるぞぉ。

えっ!!外注して作ったの?この制作会社はクライアントのサイトにリンクをはるの?
これもなんか姑息な手段。

ホームページ制作の外注を考えている皆さん、気をつけましょうね。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録