何が何でも1位になりたい

昨日もまた、SEO対策してほしいとの依頼が…最近特に増えてきています。

非常に困るのが、何が何でも1位になりたいという依頼。それもキーワードを指定してきて…そしてその会社はどこにでもあるような業種のどこにでもあるような会社だったりします。ホームページといったって会社案内数ページ。そんな会社のサイトが上位に出るなんて至難の技です。

「サイトの作り方を見直す必要がありますが、基本的にはサイトの内容が充実していれば自然と上位に出てきますよ。」

「そんな悠長な事言ってられない。お宅のホームページは上位に出てるじゃないですか。何かあるんでしょ?」

「うちのサイトは関連して運営するサイトも含めて数百ページありますし、外部からのリンクも数千になると思いますので。」

「じゃあ、うちのホームページもそうしてくれ。」

「ですから、常にコンテンツを充実させていくことが大切かと…」

「だから、そんな悠長な事言ってられないの!!」

大体こんなような会話がいつも…そしてもう連絡は来ない…
もちろんなかには「じゃぁ、一緒にやってくれる?」と、いうわけで少しずつサイトを育てている方もいらっしゃいます。そして確実にアクセス、効果を上げて行っているようです。

検索エンジンの検索結果の上位に出てくるのはあくまでも結果です。意図的に上位に表示させようとするのはそれはスパムですね。シンプルなHTMLで中身の充実したサイトを運営していくことが将来の効果につながります。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録