アクセスがなかなか上がらない

ホームページを制作して、公開した。Yahooにもお金払って登録した。Googleとかにも登録した。なのにぜんぜんアクセスが増えない。なんで?業者に30万も払ったのに…

なんて声はよく聞かれます。まぁ、まったくアクセスされないということはないでしょうけど…もちろんアクセスされやすいサイト、そして少ないアクセスながらも、問い合わせしてみようとなるサイトはあります。

あなたのサイトを第3者に客観的に見てもらいましょう。その際に、アドレスを教えるのはやめましょう。「うちの店のホームページ作ったんだけどちょっと見てみて感想を聞かせてよ」という具合に。さてそのひとはまずGoogleなどで検索します。極端な例ですが、あなたのお店が仮に「トヨタ」という名前のレストランだとしましょう。

検索エンジンで「トヨタ」と入れれば当然トヨタ自動車だのトヨタレンタリースだのが検索結果に出てきます。さらにその人は「レストラン」と入れたとしましょう。すると愛知県豊田市のレストランの情報なんかがヒットします。なかなかあなたのお店のホームページにたどり着きません。

その人は何とかあなたのホームページにたどり着きました。ところがその人の家はあまりインターネットをしないため通信環境が一昔前のISDNのままでした。せっかくここまで来たのにまず見せられたのはNow loadingをしばらくの間。その人はだんだんイライラしてきます。「何で俺がここまでしてこのサイトを見なきゃいかんのだ?」

でもその人は心の優しい人でした。頼まれた以上はちゃんと見ようと。さて、しばらくの後やっとフラッシュが動き出し派手にかっこよくメニューが出てきました。さて、どれどれとその人は早速メニューのひとつをクリックしました。すると再びNow loading…そんなことを繰り返しやっとサイト全部を見終わることができました。その人の印象に残ったのはNow loadingのみ。

さてその翌日あなたはその人に感想を聞きます。その人はホームページの作り方とかはまったく知らないし心の優しい人です。悪いことは言えないのです。

「きれいでかっこいいね。」

ここまでひどいサイトは余りありませんが、多かれ少なかれ効果のあまりないホームページにはこのような問題が潜んでいます。

あなたのホームページは大丈夫ですか?

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録