Yahoo! JAPAN登録!!

初めて作ったホームページ。早速検索エンジンに登録申請しました。10年ほど前の当時は検索といえばYahoo! JAPANそのほかプロバイダー系の検索エンジンがいくつか。

早速すべてに登録の申請をしました。まもなくすべての検索サイトから掲載のお知らせが来ました。もちろんすべて無料です。

現在では大手の検索エンジンに登録するには費用がかかったり、ハードルが高かったりといろいろ大変ですが、当時は普通のお店が基本的な情報さえ載せていればそのホームページは簡単に登録されていたのではないでしょうか?幸せな時代でしたねぇ。。。

あまり記憶は定かではありませんが、当時普段自分が検索する際に、検索エンジンには「30万サイトの中から検索します」というようなことが書かれていたように記憶しています。今ならGoogleで何かのキーワードを入れたらそれ以上のページがじゃんじゃんヒットする。大変な時代ですねぇ。。。

今でも時折Yahooのカテゴリの中から当時登録されたと見られもうしばらく更新されていないサイトを見つけたりします。なんだか懐かしく感じられます。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録