ホームページ制作の準備

HTMLってなあに?

HTMLとはHyper Text Markup Languageの略でホームページなどの文書を作成するときの言語の決まりです。 HTMLはこのサイトで解説しているタグで囲まれたテキストで書かれています。HTML文書には基本的に「html」または「htm」という拡張子がついています。

拡張子って?

マイドキュメント拡張子は、ファイル名のうちのドットから後ろの部分で、index.htmlというファイル名であれば拡張子はhtml。index.txtであれば拡張子はtxtです。

OSにもよりますが、通常Windowsでは拡張子は非表示になっています。 例えば、あなたのパソコンの「マイドキュメント」のフォルダを開いてみましょう。

上の画像のようにファイル名だけの表示になっているのではないでしょうか?(当然あなたのパソコンの中のファイルと右の画像のファイルは違うものです。)ここでは、indexというファイルとkiyakuというファイルです。

ごらんのようにファイル名だけで拡張子は表示されていません。しかし、アイコン(ここではeのついた形)の種類や、ファイル名の下のHTML Documentの表示で HTML文書のファイルであることがわかります。

しかし今後のホームページ作成の作業中に拡張子を変更することもありますので、拡張子は表示されるようにしておきましょう。その方法は後で説明します。

ホームページ用のフォルダを作ろう

ホームページ用のフォルダを作ろう
さて、早速ホームページを作成するために、その作業用のフォルダを作っておきましょう。

さっきのマイドキュメントのツールバーのファイルをクリックし、その中の新規作成→フォルダを選択します。するとマイドキュメントの中に右下のような新しいフォルダが出来ています。フォルダの名前は「homepage」とか適当につけておきましょう。これから作成していくホームページはこのフォルダの中に作っていきましょう。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録