ファイルの拡張子を表示させる

前のページで保存した「index」というファイルをインターネットエクスプローラーで表示するためにはこのファイルの拡張子を変更する必要があります。
そのためにはまず今の拡張子が何であるか?それを把握しなくてはなりません。

ファイルの拡張子を表示する

「マイドキュメント」内の「homepage」フォルダを開きます。

現在は「index」とファイル名だけの表示です。では、ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」をクリックしてください。

するとフォルダオプションのウィンドウが開きます。そのウィンドウ内の「表示」タブをクリックします。

真ん中のいろいろ書かれているところをスクロールしていくと「登録されている拡張子は表示しない」という項目がありますが、 そのチェックをはずします。そして[OK]をクリックします。


すると「homepage」フォルダ内の「index」と表示されていたファイルが「index.txt」と表示されていますね。

この「.txt」が拡張子です。このファイルはテキストファイルであることが拡張子からもわかります。

この「.txt」という拡張子を「.html」に変更しましょう。そうするとテキストファイルではなくHTML文書ファイルになります。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録