ホームページの編集をしよう

さて、初めてのホームページはうまく表示されましたか?でもまだ何も内容が表示されていませんよね。
それではこれからHTMLの記述を順番にやって見ましょう。しかし、「homepage」フォルダ内の「index.html」をダブルクリックしようと思っても ブラウザが起動してしまいそのまま編集できませんね。

前のページでやったようにまた拡張子を変更して「index.txt」にしてやればメモ帳が起動して編集できますが、いちいちそれを行うのも面倒ですね。 そこで、ブラウザのソース表示の機能を使うことにしましょう。

「homepage」フォルダの「index.html」をダブルクリックすると、ブラウザが起動して真っ白なページが表示されますね。 そこで、ツールバーの「表示」→「ソース」をクリックします。

するとメモ帳などのテキストエディやが起動し、最初に書いたHTMLが表示されます。

これを編集して、上書き保存してやるとHTML文書の編集が可能です。では実際にやってみましょう。 まずはページのタイトルを入力してみましょう。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録