CMS(コンテンツマネジメントシステム)

改めてみてみると実に多くのCMSがあります。このページもWORDPRESSというCMSを利用しています。CMSが何かわからない人のために簡単に説明を。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)とはHTMLとかCSSなどの知識がなくてもウェブページを作成したり更新できたりするシステムのこと。サーバーにインストールさえしてしまえばあとはブラウザ上でほとんどの作業ができてしまうもの。

ブログとかSNS、ショッピングサイトなんかにも使われています。

ただ、いくら簡単に更新できると入ってもまずそのCMSを準備することが知識のない人にはちょっと難しいのかもしれない。また仮にインストールまでこぎつけたとしてもデフォルトのデザインでよければいいのだが、もしオリジナルでと思うとCSSをいじったりテンプレートファイルといじったりとなかなか大変です。

結局、HTMLやCSSの知識は最低限必要となってしまいます。そこのところがハードルになってしまいます。

でも、インストールし、自分の好みにレイアウトさえできてしまえばあとはこんなに楽なものはありません。ただブラウザ上で文字を入力して必要なら画像を貼って公開すればいいだけ。各ページとのリンクを作ったりすることはまったくありませんから。

特に今は実に多くの種類のCMSがあります。どれがいいか迷ってしまうくらい。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録