まだフラッシュがほしいの?

お客様との相談でいまだにトップページにフラッシュを使いたがる方がいます。別に悪くはないですが、予算も限られているのであれば別のことに使えばいいのにと思います。

「トップページにこんな風になって、こうなって、こういう風になってこうなっていくのを作ってくれんか?そうだ!!このメニューの部分もこんな風にビューンてなって…いくらぐらいでできるかね?」
「もう少し具体的にしないとなんともいえませんが5万から10万ぐらいは割高になるでしょう。」
「それくらいは仕方がない…ぜひやってほしい…」
「しかし同じ費用をかけるのであればまずはYahooなどの申請費に使ったほうがよいと思いますが…」
「それはいくらぐらいなんだね?」
「5万円くらいですが。」
「うわぁ~高いなぁ!!」
「しかし、フラッシュにお金をかける余裕があるのであればこちらに使ったほうがずっと効果がありますよ。」

ホームページをリニューアルしようという方に多いご相談ですが、これまでのホームページがあまり効果がない…だからもっとかっこいいサイトを作ってたくさんお客さんを集めたい。という図式なのでしょうが、そういう方のサイトに限って最新情報2005年…とかなっていてアクセス解析も行っていない。

どれくらいの人がサイトを訪れてくれているのかも把握していないのです。どんなサイトでも2年、3年たてば黙っていても最低1日に20人や30人のアクセスはあると思います。

その人たちに
「うちの最新情報は2005年…」
なんて言っているのですから、売り上げ減少に役立っているのではないでしょうか?

フラッシュ云々の前にやるべきことはたくさんあります。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録