HTMLは覚えなくてもいい?

ホームページ制作ソフトなんかを見るとHTMLなんかわからなくても大丈夫なんてことがよく書かれています。確かにそこそこのホームページや趣味で運営する程度のホームページであればそれでも問題ないでしょう。

しかし、もしあなたが会社やお店のホームページを作ろうと思ったときはそういうわけには行かないでしょう。見た目というよりも正しいHTML文法かどうかという部分で疑問点が残ります。正しい文法で書かれたHTMLはどんなブラウザでもちゃんと表示されます。

しかし、ソフトのみに頼って作られたホームページはブラウザによってはきちんと表示されない場合もあります。ビジネスのサイトでそのようなことはあまり好ましいことではありません。そこでソフトが書き出したHTMLを手作業で修正する必要がありますが、そのためにはある程度のHTMLの知識が必要となります。

「そんなの覚えてられん!!」

そうでしょうね。最初からHTMLを書こうと思っても書けるものではありません。まずはソフトが書き出したHTMLをよく見てみてHTMLの解説本などと見比べながら少しずつ理解していくとよいかもしれませんね。

また、インターネット上には「Another HTML-lint gateway」というHTML文法をチェックしてくれるサイトもあります。参考にしてみては?

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録