SEO対策って意味あるの?

ホームページをすでに運営されている方や、これから制作しようと考えている方皆さん一度はSEOという言葉を見たり聞いたりしていることと思います。ロボット型の検索エンジンにおいて上位に表示させるというテクニックなのですが、果たしてどの程度効果があるものなのでしょうか?

「SEO対策します」なんて業者もたくさんありますね。いったいどんなことをしてくれるのでしょう?

私も当然仕事柄クライアント様からそういう相談や依頼を受けたりします。でもちょっと待ってください。いろんなサイトが同じような対策を行ったらどうしますか?または、検索エンジンのほうでその評価方法に変更があったらどうしますか?

結果的にはほうっておけばまた検索結果に埋もれてしまいます。

検索のロボットにしろユーザーにしろ自分のサイトに訪れてくるのは基本的にはリンクをたどってきます。その自分のサイトへの道筋をより多くすることがまず大切です。自分のサイトへの道筋をつける、つまり誰かが自分のサイトへのリンクを作ってくれる。そう、自分のサイトの内容が充実していることが大切です。

そして自分のサイトに訪れてきた検索ロボットやユーザーがきちんと自分のサイトの内容を見ることができるつまり、正しいHTMLで書かれていることが大切です。

効果のあるSEO対策は、まずは正確で新鮮な情報を正しい文法でサイトを制作することに尽きると考えています。小手先のテクニックを駆使したりしてアクセスが増えたとしてもその内容が伴っていなければ、アクセスした人をがっかりさせるだけですし、実際の売り上げなどに結びつくことはまず考えられないでしょう。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録