はじめてのホームページ作成ソフト

初めて、ホームページを作成するとき、ほとんどの人はまず作成ソフトを選ぶことから始めます。そして購入するときにはそのほとんどの人が「ホームページビルダー」だったりします。私のクライアントの方たちも多くの方がホームページビルダーを持っています。そしてほとんどの流れは

「会社(お店)のホームページを作ろう」
「ソフト買えば自分でできるんじゃないの?」
「とりあえずホームページビルダーでいいんじゃないの?有名だし。」
「一応できたけどなんかかっこよくない」
「やっぱ業者に頼むとしよう」

といったところです。ソフトの購入費とそこに費やした時間は無駄になってしまいました。まぁそうなってもいいやって言う程度の金額のソフトですね。

私の場合は、最初はワードで作っていました。初めてパソコンを購入して何とかホームページ作って元とってやろうという考えでした。ソフトを買うことは思いつかなかったんですね。なぜか。。。
そしてワードで作ったホームページは所詮はワードで作ったホームページ。全然かっこよくないんです。

そしていろいろなかっこいいホームページを見て回り、そのHTMLを見させてもらう。

やっぱHTMLは覚えなきゃだめかぁ…

それからというものひたすらタグを打って「ほう、こういう風に表示されるのかぁ」を繰り返し、知らない間にある程度のHTMLは身についてしまいました。3年ほどはそうやってホームページを作っていましたが、あるとき、知人にあるソフトを薦められました。Dreamweaverです。

高い~!!!!

でも、パッケージやマニュアルの本を見ているとそれはもうものすごいホームページができるような気がしてくる。ええいっ!!DreamweaverとFireworksをいきおいで買ってしまった。

でも、とても使いやすいソフトでした。HTMLも一通り身につけていたので制作のスピードは格段にアップしました。それからというものもう、何でもいいからホームページを作りたくて仕方がない。知り合いのお店のホームページなんかどんどんタダで作ってあげていました。

よし、俺もそのソフト買おう!!なんて思わないでください。まずは最低限HTMLの基本は覚えましょうね。でないとまた無駄な投資になってしまいます。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録