私が初めてホームページを作ったのは…その3

初めてパソコンというものを購入した私は帰宅後早速箱を開けてみた。ノート型のパソコンである。説明書やらCD-ROMがたくさん入っている。その中からはじめにお読みください。というものを見つけ、中を見るとセットアップの手順が書かれている。

おそるおそる電源をいれ、その説明書どおりにキーボードを押していくと無事動き出しました。ワードやら何やらいろいろプログラムも入っている。で、どうやったらインターネットにつながるんだろう?

何?プロバイダー?なんじゃそりゃ?

いろいろと説明を読むうちになんとなくわかってきましたが、そのプロバイダーはどこにあるんだろ?すでにインターネットをしている友人に聞くと「おまえんとこ田舎だからなぁ。アクセスポイントが近いところがいいぞ。」という。

またわからない言葉が出てきたアクセスポイントって何?

そんな何にも知らないながらも町内に唯一アクセスポイントを持つプロバイダーを見つけそこに申し込むことにしました。そこでまた知らないものが出てきた。
「ISDNがおすすめです。」
「もう!!そのおすすめのでいいからやってちょうだい。」
「ターミナルアダプターが必要となります。」
「じゃそれも」

数日後ISDNの工事をしてもらいやっとインターネットにつながることになりました。しかし、請求書を見て目が点
「何?この68000円て。」
どうやらターミナルアダプターの代金のようです。
「ひえー!!」
金額を聞かなかった私も悪いが、言ってくれてもよかったじゃない。と思ったがもうどうしようもない。

もうこれで何やかやで50万円くらいつぎ込んでる。これはもう絶対にホームページ作って全国にいや世界にうちのお店をアピールしてやる!!と固く心に誓ったのでした。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録