ホームページの制作費

私はSOHOでウェブの制作を行っています。いろいろな会社、お店の方からご依頼やご相談を受けますが、皆さんがやはり気になるのが金額の問題。いろいろな制作会社のホームページをごらんになってどこがよいのか探されると思いますが、その会社によってホームページに1ページいくら、と細かく提示しているところもあれば、まずは連絡して、見積もりだすから…といったところまでいろいろあります。

依頼者の立場から言えば、ある程度の目安くらいは知りたいと思います。しかし制作者側からするとそれぞれのサイトによって規模も、制作方法も何もかも異なるから何ともいえない。という部分もあります。

たとえば家を建てる場合でいえば、ホームページは注文住宅です。3匹の子豚のようにわらで作るか、木で作るか、レンガで作るかでかかる費用はまったく違います。

そして中には受注だけして制作はすべて外注するなんて会社もありますから、そもそも制作にかかる費用がどんなものかすら理解していないところもあります。実際そのような下請けの仕事も依頼をされることもありますし、驚くのはその制作会社のホームページを作ってほしいという依頼をされたこともありました。

うちではいずれも丁重にお断りしています。

また、初めてホームページ制作の依頼をされる方でほとんどの方は公開後の運営のことはあまり考えておられません。ホームページは公開してからきちんと更新していかないと意味がありません。その費用も考えておきましょう。

うちに制作の依頼される方には

「○○円でできたらいいなぁと言ったものがあると思います。その半分を最初の制作費に、残りの半分を1年間の更新にかかる費用と考えましょう。そうすると次の2年目のときにどのように費用をかけていくかといったところが見えてきます。」

といったようなアドバイスをしています。そうしないと作りっぱなし、そして効果もなし。喜んだのは制作会社だけということになります。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録