Googleインスタントプレビュー

インスタント プレビュー

Googleの検索結果の画面で検索結果対象のサイトのプレビューをみることができるようになりましたね。しばらく利用してみましたがなかなか便利です。これから訪問しようとするサイトに自分の探している情報がありそうかどうかをある程度判断することが出来ます。

ただし、サイトを作成する側からすると気をつけなければならないことが増えました。

まず、Flashは表示されません。その部分は空白になってしまいます。気にならない程度の大きさであればまだ良いですがちょっと間抜けな感じです。そのことを知っていてFlash嫌いの人は避けるかもしれません。

広告ベタベタのアフィリエイトサイトも分かってしまいます。

3カラム、4カラムのゴチャッとしたサイトは「え?この中から自分のほしい情報を探すの?」と言う気分になるかもしれません。

また、縦に長いページはブチッとちぎられた感じで表示されます。これも見る人によっては「ダラダラ長いのを読ませんのかよ…」と思うかもしれません。

全てのページで気を配るのは大変ですが、トップページくらいはプレビューでクッキリハッキリ見せるようにしておきたいですね。

やはり、シンプルがベスト。
と言うことですね。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録