カンニングで逮捕までする?

何かと話題になっている、携帯電話を使った大学入試不正。

逮捕までするの?

カンニングはいけないこと、でも、不合格にするだけでいいのではないかい?と思う方は多いのではないでしょうか?

立派な大人がちょっと前、裏金作ってもお金返しただけで逮捕されなかったじゃない…その方がよっぽど悪いと思うのだが。

それと…裏口入学っていいのかなぁ?どう考えても公平じゃないし。

これをきっかけに、来年からは金属探知機?妨害電波?国公立大学ならそれらは授業料や税金から?
そんなことよりも、そもそも大学は何をしにいくところか?と言うところを学生ではなく大人が考えるべきでしょう。少なくとも就職のためのひとつのステップではないはずです。そして、きちんと勉強していない学生がそんな簡単に進級、卒業できないシステムに変更するべきです。

私の友人で、某有名国立大学で助教授をしている人がいます。彼が言うには…

「最近の学生の論文はコピペが多すぎる…自分たちが学生のときも他の論文を引用したり、資料を写すことがあったけど、書き写すと言う作業で少なくとも身につくものはあった。だけど今はそれも無い…」

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録