あぁ運動会

この辺の小学校では今日または明日が小学校の運動会です。あいにくの天気ですので中止になるところも多いでしょう。残念ですね。

運動会といえばきっとどこの運動会でも問題になるのが保護者観覧席の場所の問題。わが子の姿をより近くで、よりよいポイントで見たいのかそれはもうものすごい難題のようです。その対応も学校でまちまちのようで完全に抽選で決めてしまう。とか、早い者勝ちとか。

早い者勝ちと思われる学校はすごい。前の日から並んでいたり、前日の場所取り開始時間の数時間前から行列になっていたり…その間周辺の道路は路上駐車。ひどい学校では校内での飲酒、喫煙も見られるようです。

そんな親では子供たちもまともに育たないだろうなぁ。と感じてしまいます。

自分が小学校のときは、保護者はみんな児童の後ろで立ってみていました。何しろマンモス校で(当時はどこの学校も)親の座る場所なんてありませんでした。で、お弁当の時間になるとみんなグラウンドの中まで出てきてそれぞれちっちゃなシートを広げる。場所がなければ中庭とか通路とか学校となりの雑木林の中とかで。

でっかいブルーシートを広げてキャンプ用の椅子とテーブル、そして缶ビールの見ながら運動会を見る。完全にレジャーと勘違いしてますね。学校の先生も大変ですね。

そういうあんたはどうなんだって?

私はもう並ぶとか待つっていうのは嫌いですので、一番後ろで立ってみているクチです。見ていないときはPTAとして先生たちの補助や路上駐車の注意、自転車の整理整頓など。結構それはそれで楽しいんですよ。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録