最高気温40度超!!

昨日、群馬県で最高気温が40度を超えたそうです。何年か前までは35度を越えたといって騒いでいたのに、もう35度を超えるのは当たり前のような雰囲気です。あと何年かすると45度を超えるなんてことになるのでしょうか?

そんな暑さの中ではもうエアコンなしでは暮らせないでしょうけど、何らかの対策を考えないと大変なことになってしまうのではないでしょうか?我が家にもエアコンはついていますが、私があまり好きではないためめったにつけることはありません。

エアコンを動かすと外の室外機から出る熱風が…なんだか悪いことをしているような気になってしまいます。自分が涼しくなるためのことをすることで、周りに暑さを撒き散らす。自分の周りが快適ならそれでいいというわがままな道具のような気がします。

食べ物が腐るのを防ぐために冷蔵庫を使います。でも夏場は特に冷蔵庫の周りが暑くなります。中を冷やすために一生懸命外に熱を出しているのでしょう。今度は家の中が暑くなるのでその熱を外に放出します。

その熱を外に出すために何らかの機械を動かしているわけでそこからも熱は出ています。そうすると外に出す熱はどんどん大きくなってしまいます。

そういう家が増えれば増えるほど外の気温もどんどん高くなっていくのではないでしょうか?車もエアコンがついている車の周りは異常に暑い気がしますし、温室効果ガスの排出問題を考えると同時に熱の排出も考える必要があると思います。

地球から余分な熱を外に出すことはできないのでしょうから、少しでも快適な環境を維持していくためには、余分な熱は外に出さないことも必要だと思います。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録