支持政党なし!!

選挙ですなぁ。

どういう結果になるんでしょね。現首相になってから「美しい日本」「美しい国づくり」なんていうのを一生懸命叫ぶようになって「なんだいそりゃぁ」と思っていたら「美しい星」と言い出し…そろそろ「美しい宇宙」と言い出しかねないですね。

私は支持政党もありませんが、選挙にはほぼ毎回投票に行っています。いつも消去法で人を選んでいます。ですから、与党に入れることもありますし、野党に入れることもあります。

まだ選挙戦は始まったばかりですのでわかりませんが、今回とにかく年金問題に話しが行ってしまいそうですね。年金問題なんかはといっては語弊があるかもしれませんが、国の政治を行う人たちがコチャコチャやるものでしょうか?

今回の年金問題は社会保険庁の怠慢が原因であって、それにかかわった人たちをどう処分するのか、そして早く制度が信頼のおけるものににするということだけでしょう。最近の新聞などを見ているとは高齢者をどう支えていくかという人として当たり前のことをお金でしか計算できない人たち、そしてより多くの年金をもらってのんきな生活を送りたいと思っている人たちの勝手な騒ぎのような気がします。

そんなことよりも、憲法をどうするのか?自衛隊の位置づけをどうするのか?消費税をどうするのか?教育をどうするのか?温暖化対策をどうするのか?格差問題はどうするのか?食料自給率はこのままでよいのか?などの問題についてもっと語ってほしいですね。

ネズミのようにちょろちょろする政治家はもう勘弁ですね。ライオンのようにどーんと存在感のある、頼れる政治家はいないものでしょうか?でも、お話のようにライオンを助けるようなネズミがいるかも…探さなきゃ。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録