よさこいソーラン、好き?嫌い?

今年もまたよさこいソーランが始まっています。街中もとってもにぎやかです。

昨日の新聞によさこいソーランが好きか嫌いかというアンケートが出ていました。以外にも半数以上が嫌いという結果だったようです。
でもなんとなくわかる気も…

ずっと以前、ある地方の地域のお祭りでその周辺に住み、よさこいソーランをやっている団体にぜひみんなで踊ってもらってお祭りを盛り上げようという話が持ち上がりました。お祭りの主催者側は「よさこいソーランをやっている人はきっと発表の場があるときっと喜んで踊ってくれるだろう」という考えでした。

ところが各団体に話を持ちかけたところ「弁当は支給されるか?」、「バスの送迎はしてくれるか?」、「出演料はあるか?」という話がまず出てきたようです。これには主催者側もびっくり。確かによさこいソーランを続けるためにはそれなりに出費があったりするでしょう。

でも趣味じゃないの?

当時は踊り手のマナーの悪さも時折ニュースなどで耳にしておりました。今はそれほどでもないのでしょうけどそのころのマイナスイメージがあるのでしょうか?でも自分の町のお祭りを半数以上の人が嫌いというのはちょっと問題ありではないでしょうか?

あんたはどう思うのかって?

私はお祭り自体はよいと思う。でも…小学校などの運動会でよさこいを踊るのはやめたほうがいいと思う。運動会で踊るのはフォークダンスでしょ!!でないと好きな子と手をつなげるチャンスがなくなるじゃない…

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録