文部科学省学力テスト結果

今朝の新聞の1面に出ていましたね。小中学生の子供を持つ親なら一応は目を通したのではないでしょうか。でも、これでどうだというんでしょう。これから何をするのでしょう?

この結果をもとに予算を考えるの?それともこれから今の子供たちの教育について考えるの?そんなこと国か管理するべきことじゃあない気がします。国はすべての子供たちが教育を受けられる場所と環境を提供すればよいだけであとはその地域、その学校の意志に任せればよいのではないでしょうか?

今の学校の先生たちを見ているとあまりにも上からの管理に締め付けられすぎていて思うように自分のスタイルの教育ができない気がします。もっと先生たちに個性があっていいと思うし、子供たちに対してもっと理不尽な部分があっていいと思う。

そんな中で子供たちは自主性とか自分の意見とかを身に付けていくのだと思います。すべて皆同じように知識を与えていくことが教育ではないような気がします。もっと自由であってほしいと思います。

現代の子供たちの学力が落ちてる理由?

そんなの決まってるじゃぁないですか!!テレビ、ゲーム、パソコン、携帯、メール!!

これらが子供たちの世界になければ子供たちはもっとのびのび遊び学ぶでしょう。子供を持つお父さんお母さんそう思いません?

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録