迷惑メール&迷惑電話

迷惑メール問題が深刻化しています。最近はメールの送信元が海外だったり、海外経由だったりしています。うちにも来ますがそれほどでもありません。携帯のメールにはアドレス帳に載っている人からのメールくらいしか来ません。PCはいっぱい来ますがアドレスを使い分けています。

プロバイダーのメールアドレスはあまり使いません。クレジットカードの契約やサーバーの契約などに使う位です。

自分のドメインのメールは基本的に仕事またはごく親しい人との連絡用。

それとちょっと気を抜いて使うアドレス。このアドレスは放っておくと結構わけのわからないメールが来ますが、そのアドレスには大切な内容は含まれていないことがわかっていますのでどんどん削除します。

それより私にとって迷惑なのが電話です。仕事中であろうと手が離せなくてもお構いなしに掛けてくる。それもたいてい大手の企業の名前をどこかに入れてきます。

「株式会社○○の何とかの何たらの代理店の山田です。」
とかけてきます。○○という会社は有名です。きっと誰でも知っているでしょう。でもその代理店とやらは知らない。

「○○大学(有名国立大学)の学生の山田です。家庭教師を…」
おいおい、そこの大学の学生はそんな電話をしなくても家庭教師のクチはいくらでもあるぞうぉ。

電話はメールと違って常にそのとき対応しなくてはなりません。

そんな電話が立て続けにかかってくると最後は怒鳴りとばしたくなります。
「迷惑だから二度と掛けてくんな!!」

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録