げんこつ条例

私が子供のころはげんこつどころではない。40代以上の方はほとんどの方がそうでしょう。

びんたをされたり、竹の棒でお尻を叩かれたり、廊下に正座させられたり、グラウンド走らされたり…

時には理不尽だと思うようなこともありました。でもみんなそうやって育ってきました。びんたされたあとも先生はごく普通に振舞い、生徒と先生はどこかで一線を画していた気がします。

今の先生はともすればまるでお友達のようにも見えてしまいます。威厳とかそういうものは見えない気がします。もちろん自分が大人になってしまったからかもしれませんが、「先生に叱られるからこうする」というものが少ないような気がします。

だからといって体罰がいいかどうかはちょっと分かりません。なぜなら私たちが子供のころとはあまりに環境が変わってしまっているからです。小さいころから外で遊ぶことを覚えずゲーム三昧、テレビ三昧。小学生でもすでに携帯を持っていたりします。インターネットでいろんなものを見ています。

私が思うに、まずその環境は変えてやらないとまずいんじゃないの?子供にえさを見せるのはもうやめた方がいいんじゃないの?子供で稼ぐのはもうやめた方がいいんじゃないの?

げんこつ条例の前に子供に携帯販売禁止条例、子供にゲーム販売禁止条例でも作った方がいい。と思う。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録