マイバッグで万引き

マイバッグを利用した万引きが増えているそうです。当初から予想されていたことのようですがなんと2割り増なのだそうです。

万引きが増えるのが怖くてレジ袋有料化になかなか踏み切れない店もあるそうで、なんともやりきれないです。「マイバッグを持っている客を見たら万引き犯と思え…」なんてなりかねません。

万引きを減らすために警備員を増やしたらそれこそ経費が馬鹿にならないでしょうし、小売店も頭の痛いところでしょう。

素朴なギモン…なんで万引きなんてするのかな?

よくテレビの「なんとか24時」みたいなので万引きでつかまった人がモザイクかかって出てきたりしますね。「さみしさを紛らすため」とか「むしゃくしゃして」とか「度胸だめし」…勝手な理由が次から次へと出てきます。

お店のほうも万引き防止のために防犯カメラやら警備員やら普通に買い物するものにとってはいささか不愉快でもあります。

いっそのことそんなものは全部とっちゃって来店するお客さんひとりひとりにマニュアルっぽくない満面の笑顔で「いらっしゃいませ~今日もいい天気ですねぇ…」なんて話しかけてしまえば?

こんないい人のお店で悪いことなんて出来ない…ってもしかしたら思うかもしれません。無責任な意見ですけど…

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録