大雪・中岳温泉

昨日の記事を書いていて色々思い出しました。旭岳の裏側、裾合平からお鉢平への途中に中岳温泉という温泉があります。山に登っている方はご存知でしょう。

登山道の脇の河原から熱いお湯が湧き出ているのです。川の流れをせき止めてお湯と混ぜてはいるのですが、本当に登山道の脇です。脱衣場なんてありません。「中岳温泉」と書いた板があるだけです。

メインの登山道からは外れますが、この時期は裾合平のお花畑を楽しみお鉢平~黒岳へという登山客が結構います。そこでスッポンポンになって温泉に入るのは結構勇気のいることです。深さも30~40センチ程度しかありません。

この時期に何度か近くを通りましたが、ちょっと入る気にはなれませんでした。

しかし、一度だけ5月から6月にかけての頃スキーを担いで大雪に…この頃は登山客はほとんどいません。

まだ周りには多くの雪の残る季節。中岳温泉の周りだけぽっかり穴が開いたように雪が解けています。春スキーでヘトヘトになった体を充分にほぐしてくれました。

私がこれまでに入った温泉の中でもっとも小さな温泉でした。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録