雪で学校に行けない

今年は雪が多いですね。
今朝も各地で雪のための交通障害が起きているようです。

幸い当地は今回はまったく積もらず…子供たちはちょっとつまんなそうでしたが。

さて、私が高校生のときにも雪の多い年がありました。めったに雪の積もることの無い豊橋でもある朝起きると真っ白に。

私が通っていた高校は自転車で約40分。距離にして12キロくらいのところにありました。毎日自転車で通っていたのですが、さすがにその日の雪には困りました。

いつもより家を早めに出て、大渋滞する車の間をぬいながら…途中で3回ほど転倒し…何とか学校にたどり着きました。

しかし、学校には生徒も先生も2割ほどしか来ていません。公共の交通機関で通う生徒や自家用車で通う先生は学校にたどり着けない様です。

とりあえずは自習と言うことでみんなが学校に着くまで待つことになりましたが、まもなく「今日は休校に」と言う放送が…

そして、まだ渋滞している道を家に向かって帰ったのでした。

その数日後、また同じくらいの雪が積もりました。わたしは「今日も休校になるだろう」と判断し、学校には行きませんでした。

さて、次の日学校に行くと「昨日どうしたん?何で休んだ?」と…

どうやら雪が積もっていたのは私の住む家の地域だけだったようです。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録