机の河合塾?

予備校行きの決まった私。豊橋には河合塾くらいしかありませんでした。浪人の決まった同じ高校の同級生がたくさんいました。

で、そのころよく言われていたのが

「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合塾」

豊橋の河合塾の机は普通の高校の机と変わりありません。高校3年の夏休み両親の住んでいた東京に2週間ほど行っていたときに、代々木の代ゼミの夏期講習に出てみたことがあります。そこの机よりガサイ…

別にいい机で講義を受けたくて河合塾に入ったわけではありませんから別にいいのですがなんとなく納得いかない。

その疑問は夏に解決しました。

名古屋で講義を受けることができる機会があったので行ってみました。

確かにすばらしい机。校舎もすごくキレイ。これで同じ授業料なの?別に校舎や机がキレイだからって勉強がはかどる訳ではないからいいんですけど。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録