伊良湖サイクリングロード

愛知県田原市の渥美半島にあるサイクリングロード。ここは私が高校生のころのお気に入りのコースです。太平洋側をずっと伊良湖岬に向けてひたすら走るコースです。

何十回走ったか分かりませんが、何度走っても気持ちの良いコースです。

梅雨に入る前の今くらいの季節がちょうど良い季節です。このころは部活の練習のない週末はいつも走っていました。1年浪人していたときは天気が良いと予備校を自主的にお休みにして走っていました。

先の方にかすんで見える伊良湖岬を目指してひたすら走り、まもなく岬というところに「椰子の実」 の歌で知られる恋路ケ浜にたどり着きます。砂浜に寝そべって時間の経つのも忘れてしまいます。

「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ…」と柳田國男からの話を聞いて詩を読んだ島崎藤村にもこの場所がきっかけで興味を持ったものです。

恋路ケ浜という名前も素敵ですが本当に素敵な場所です。

今の季節は自転車であちこち走りたくなります。ちょっと出掛けるときは車ではなく自転車に乗ってしまいます。荷物もあまり持てないので余計な買い物はしなくなります。とても経済的です。

そしてふと、伊良湖サイクリングロードを思い浮かべてしまいます。

田原市観光ガイド
http://www.taharakankou.gr.jp/index.html

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録