ゴルフ場で思い出した

昨日、子供たちを迎えに千歳空港まで行ってきました。あの辺はゴルフ場が多いのです。若いころよく行きました。というか連れて行かれたというのが正しいか…

当時私はすすきので働いておりました。なんだか体育会系の店で夏はゴルフ、冬はスキーとお客さんと出かけることが多かったのです。スナックのおねーちゃんみたいにお客さんがおごってくれるわけもなくすべて割り勘。若い私にはとても痛い出費でした。

それでもゴルフはなかなか面白かった。お金もないので練習場にもいけずただ誘われるままにコースに出ておりましたが、皆さんかなりの腕前。引きずられるようにあっという間に90台でラウンドできるようになりました。

その後はもうずーっとやっていませんが…

とあるホテルに勤めているときに同僚(といっても結構年上)に日大ゴルフ部出身の人がいました。なんでも倉本と同期だとか。その人と一度だけ練習場にいったことがあります。右から左から高く低く、一本のクラブで見事に打ち分けていました。

一緒にラウンドしていたおじさんたちも70台でまわっていましたが、明らかに球筋が違います。プロを目指そうと思ったこともある人はやはり違います。

その人が言っていました。「80を切るまではゴルフは道具じゃない」

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録