中日新聞購読

愛知県に移り住んで早2ヶ月あまり過ぎました。来た当初は夏真っ盛りで黙っていても汗が流れ、パソコンのファンは「もう限界よ…」とばかりにうなっていましたが、季節はもうすっかり秋。朝晩はずいぶん涼しくなりました。

さて、この愛知の家ではずっと「朝日新聞」購読しています。オヤジが頑固者で「朝日以外は読まん!!」と言って他の新聞に変わったことがありません。ただそれだけですと地域のニュースがわからないため「東日新聞」と言う三河地方中心のローカル紙も購読しています。

しかし私としてはもう少し別のというか、愛知県全般の新聞も読みたい。北海道で言えば「道新」にあたる新聞です。子供のときはそれで諦めていました。と言うか朝日新聞しか読んだことがないためそれが普通と思っていました。しかし、北海道にいる間ずっと道新を購読しているとローカルの記事が結構大切と感じます。

毎朝新聞ばかり色々来ても困ると思いましたが、それでも…と思い、「中日新聞」の購読を始めました。やはり新聞は読み比べると面白い。朝日新聞一点張りだったオヤジも「中日新聞」も読んでいます。

近所のおばさんが中日新聞の配達&勧誘員で、「うちは朝日しか読まん!!」って言うのよねぇ。と言っていましたが…「いやいや僕が読むから配達してください」とお願いしました。今度教えてあげよう。「オヤジ、中日新聞も読んでるよ…」って。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録