うさぎ注文

今週は娘の誕生日です。

「DSがほしい」とか「ローラー靴がほしい」と言っていましたが、そういう流行ものは買ってもらえないことを感じている娘は、

「うさぎがほしい。」

我が家には犬がいます。2歳ちょっとの柴犬です。散歩にいったりの世話は娘の仕事(散歩はまだ私と一緒ですが…)です。さらにうさぎの面倒も見れるのかと心配ではあります。

しかし、朝の犬の散歩をサボったりしていた娘もここ数ヶ月はきちんと朝6時ごろおきて私と一緒に犬を連れて散歩に出かけます。

「朝の散歩の後、うさぎの小屋の掃除をきちんとするんだぞ…」

と約束し、飼うことを決めました。うさぎとはいっても色々あります。びっくりする程高価のもいます。我が家の家事情では屋内で飼うことは出来ません。軒下か物置に住んでもらいます。時々庭で遊んでもらいます。そういう暮らしにぴったりなのは昔ながらの普通のうさぎ。これがなかなかいないのです。

ペットショップでは数万円のカタカナの長ったらしい名前のうさぎがずらり。

学校や幼稚園で飼っているようなうさぎはあまり見かけません。そういううさぎはどうやらミニウサギと言うらしいのですがとにかく見かけません。たまに見かけても隅っこの汚い檻に入れられ、何だかみすぼらしい姿。店の人に聞けば、あまり人気が無いのだそうです。

犬や猫もそうですがうさぎも血統書つきのものが人気なのだそうです。雑種は商品にならない…

それでも購入してくれるのであれば探してくれるとのことで、お願いしました。生き物のことなので誕生日には間に合わない可能性が大きいですが、娘はとても楽しみにしています。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録