北竜町のひまわり畑

先日の日曜日、北竜町のひまわり畑に行ってきました。まだ咲きはじめでちょっと寂しかったですが、都会の喧騒から離れるのはやはりいいですね。

2年ほど前にも一度行きましたがそのときはちょっと遅すぎて、今回はちょっと早い…なかなかうまくいきませんなぁ。

今年は特に雨が少なく、花もまだ十分に育っておりませんでした。時期的にはラベンダーがよい季節なのでしょうけど、最近学校の行事で富良野方面に行ったばかりの息子の大反対によりひまわりとなりました。

もっとも私もラベンダーみたいにボーっとした花より、ひまわりみたいなはっきりした花の方が好きなんですが…

このひまわり畑の脇にダチョウが数羽(数匹?数頭?)いました。このダチョウにえさをあげることができます。

えさは草か何かの緑色のペレット状のものが、ひしゃくに入っていて100円。ためしにあげると、ものすごい勢いでひしゃくを突っつく。

最初の一撃でひしゃくの中のえさは、ほとんど飛び散ってしまいます。その後ダチョウは首を伸ばして下に落ちたえさを拾っていました。えさを売っているおばさんが、

「突っつかれるから絶対に手であげないでね。」

って言っていましたが、この勢いは突っつかれるというより撃たれるぐらいの衝撃じゃないでしょうか。

その後はひまわり畑の横でパークゴルフ。なんとものどかな一日でした。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録