日ハムもコンサドーレも

北海道日本ハムファイターズ…強いですねぇ。勝ち続けてますねぇ。
J2ながら、コンサドーレ札幌も勝ち続けてますねぇ。

特に熱中して応援するということもないのですが、昨日は珍しくラジオで野球中継を聞いてしまいました。14連勝もできるかなぁ…と。
相撲なら全勝優勝目前。今日は千秋楽といったところでしょうか。(変なたとえですが)

熱狂的なファンでなくとも身近なチームが勝っているというのは、なんとなく気持ちがいいものです。プロスポーツというのはやはり強いとか勝っているというのが重要な要素ですね。根っからのファンの人から言わせれば弱いときに応援してこそ真のファンだ…なんて言われそうですが、実際強くなければお客さんも集まらないですしね。

それにしても、札幌ドームはよかったですね。最初は野球もできてサッカーもできるなんてと驚きもしましたし、なんと言ってもサッカーグラウンドが出たり入ったりするなんていうことが…しかも1回動かすのに1000万くらいかかるとか…一歩間違ったらまた税金の無駄遣いなんていわれそうな施設ですよね。

ところが日ハムが北海道に来てくれたことによってドームの利用頻度がぐっと伸びたことでしょう。ドーム周辺はどんどんにぎやかな街になっていくのでしょうね。ドームができて開催されたサッカーワールドカップ、フーリガンが怖くて店を休んだりびくびくしていたのがうそのようです。

スポーツで街に活気が出たり、にぎやかになっていくというのはとても気持ちがいいものですね。
日ハムもコンサドーレも地域のチームとしてこれからもがんばってほしいものです。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録