ラジオが好き!!

私は普段ラジオをよく聴いています。朝起きるとまずラジオのスイッチ。前の記事で書きましたが私は早起きです。大体4時くらいには起きています。この時間帯のFMでは音楽ばかりずっと流れていて、しかも妙に懐かしい曲も聞かせてくれたりします。結構仕事がはかどります。

6時くらいになるとNHKのAMに変えます。ニュースを聴いたり、ラジオ講座もこの時間帯。朝食の用意をしながら聴いています。その後はその日の気分で変わりますが、午後になるとまたFMに。お気に入りの番組もありこの時間帯はなぜかセールスやら何やら電話の多い時間帯でもあり、仕事にあまり集中できないので楽しみながら聴いています。

その後もほとんどラジオを聴いて過ごします。

テレビは?

ほとんど見ませんが、夜9時からのニュースはたまに見ようとします。でも、早起きの私はその時間に座ってテレビを見ると寝てしまいます。昨日も、たまにニュースでも見るか、とビール片手にソファーに座り…ふと気がつくとすでに天気予報。もう終わりの時間です。テーブルの上にはほとんど手のつけてない少しぬるくなったビールが。

一気に飲み干してとっととベッドに入ってしまいました。

ラジオのよいところは何をしながらでも情報が入ってくる点ですね。流しっぱなしにしていても別のことに集中しだすと自然に耳から遠ざかっていく。一息つくとまた耳に自然に入ってくる。

私にはなくてはならない便利な道具です。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録