台風接近中

台風が近づいています。でも今のところ風もなく静かです。でも、雨は降ったりやんだりです。

ニュースでは今、東北地方を北上中と言っていますが。おそらく明日の朝にかけて荒れてくるのでしょう。ここにつくまでに勢力が衰えてくれればいいのですが…

台風が来ると思い出すのが、私が中学生くらいのころに来た台風のときのこと。

家の端に大きな杉の木が3本立っていました。そのときの台風でその気は根っこから倒されてしまいました。すぐそばの物置はつぶれ、その横のみかんの木もつぶされてしまいました。

その後片付けが大変でした。直径数10センチある太い幹をチェーンソーで切っていき、それを風呂を沸かすための燃料にと全部割らなくてはなりません。何日もかかりました。

おかげで中学生のくせにチェーンソーは扱えるし、巻き割りは上手になりました。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録