だい・どん・でん!

昨日、だい・どん・でん!を見てきました。それが目的で出掛けた訳ではありませんが…

だい・どん・でん!というのは札幌の街中あちこちで行われる大道芸で今年で7回目ということです。ここ数年、街の活性化のためなのか、いつも何かしらのイベントがあります。

さて、大道芸というといつもは公園の端っこで細々とやっている感じなのですが、このイベント中は堂々と道路の真ん中でできるのです。見物人も道路に座り込んで見ています。

街中に車が走らず、みんなのびのびとしている。とてもいい雰囲気です。やっぱり街中にマイカーは似合わないですね。いつも街の中心部は歩行者天国にしてほしいものです。客足が遠のくのを心配してマイカー規制には反対なのかもしれませんが、私なんかは逆に出かけたくなります。

だって信号でいちいち止まらなくてもいいんですもん。

そういう人って結構多いのかもしれませんよ。ぜひ前向きに検討していただきたいものです。短い夏の週末はいつも歩行者天国…なんて最高です。

さて、来週は北海道マラソンです。この街の中心街を駆け抜けるランナーはとても気持ちよさそうです。天気がよければ観戦しよっと。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録