札幌駅駐輪場

札幌駅の東側に駐輪場があります。1回100円。ここの駐輪場はいつもガラガラなんです。自転車で移動することが多く街に出ても自転車を止める場所を探すのに苦労していた私にとってはとても便利です。その駐輪場にとめて、後は歩けばいいのですから。

それにしてもこんなに大都市のど真ん中の駐輪場が何故こんなにガラガラなのでしょう?街の中にはあちらこちらに結構無茶な自転車のとめ方をしているのも見かけます。知らないからなのか面倒だからなのか?

もう1つお気に入りの駐輪場。大丸札幌店の駐輪場です。ここも有料ですが、雨にもぬれませんし、買い物すれば無料になります。こんなに駐輪場が便利になってきているのにいまだ週末ともなればあちらこちらの駐車場には順番待ちの列が。

もっと自転車や公共の交通機関を使いましょうね。そうすればバス路線が減らされて困ったり、ガソリン代が高くて困ったりすることが減るでしょうから。

この有料の駐輪場は管理人さんもいます。出来るだけ管理人さんの近くに止めておけば盗難の心配もありません。時々「おぉ…」と思うような高級自転車がとめられていたりします。100円で安心してとめられるなら安いものです。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録