宿題終わったかなぁ?

子供たちの夏休みもそろそろ終わりですね。まだまだ暑い日が続いていますので「夏の終わり」という感じではありませんが。それでも早朝の犬の散歩のときの明るさがだんだん変わってきています。5時ごろ散歩に行くのですが、まだ日は昇っていません。

着実に秋には向かっているようです。

子供たちはとっくに宿題を終わらせてのんびりしている子、最後の追い込みにヒーヒーいっている子、様々でしょう。小3の我が家の娘はすでに宿題は終わっています。すばらしいでしょう??

娘の通う小学校では登校日の8月19日にほとんどすべてと言っていいほどの宿題の提出日です。ですから、お盆に遊びたけりゃその前に終わらして…終わってなけりゃお盆は親子揃って宿題三昧…となるわけです。

中には19日に間に合わない子もいるでしょうけど…8月31日までにやればいいと言う妙な余裕はありません。なかなかよいシステムではないかと思います。ただ問題は、19日以降はほとんど勉強しないため、漢字を片っ端から忘れていくようです。

19日に宿題パート2が出ると良いかもしれません。

何はともあれ長かった夏休みももうすぐ終わりです。子供たちにせがまれてあっちこっちお出かけしたお父さんお母さんお疲れ様でした。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録