そぉかぁ~ペダルかぁ

数日前から自転車をこぐたびに「カチカチ」音がしていました。

先日ボトムブラケットをきれいにしたばかりなのに…取り付けのときにちゃんと出来ていなかったのかなぁ。と思い昨日再点検。それでも直りません。

自転車をこぎながらでないと音はしません。以前シートポストから音がしたことがありましたが今回は立ち乗りしても「カチカチ」なります。だからシートポストではありません。

リアサスの部分か?そのフレームの付け根の部分か?と気になるところを一つ一つばらして掃除してみてもなんら変わりはありません。

ふと、左のペダルだけでこぐと音が鳴らないことに気がつきました。右のペダルだけでこぐと音がなります。え?ペダル?でも手で回してもペダルはくるくるスムーズに回ります。

とても不思議です。でも右のペダルだけでこぐと音が鳴るということはきっと右のペダルに原因があるとしか考えられません。取り敢えずはずしてみます。

そこで気がついたのがクランクとペダルの付け根の部分。ネジ山もかなり汚れています。ここかも…と思いその部分をきれいに洗浄少しグリスを塗って再びクランクに取り付けるとあら不思議。音はまったくしなくなりました。

そぉかぁ~ペダルの付け根から音がしてたんだぁ…
ずいぶん悩まされました。
何はともあれ原因がわかってよかった。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録