自転車いじり

ちょっと気分を変えたいとき、私はよく自転車をいじります。汚れたところを掃除したり、ある部分だけ分解してグリスアップしたり…

昨日はリアサスペンションとそのフレームのつけ根のところをばらしました。普段掃除できないところです。埃やら油でどろどろになっています。その部分はずっとほったらかしになっていましたから。

別にレースに出たりするわけではないので新しいパーツにグレードアップしたりすることはめったにしません。ただばらして見てそこをきれいにして、また組み立てるという作業が結構好きなんです。

おかげで今の自転車には6,7年乗っていますがすこぶる快適です。自転車はちょっとした工具が一揃いあればほとんどバラバラにできます。きれいにして組みなおすとまるで新車のようによみがえります。

街中で結構高額に見える自転車を大して整備もせず「キーキー」音を鳴らして走っているのを見かけると、「ちょっと貸してごらん…きれいにしてあげる」と言いたくなります。

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録