Word Pressアップグレード

知人のサイトがサーバー移転をすることになった。といってもそのサーバー会社のプランのプラン設定の変更で新しいプランへの移行を強く勧められたからのようだ。FTPで移動だけすればよいのかと聞くので…WordPressも使っているしそれだけじゃだめですよ…と。

そういう場合サーバー会社の都合によるところも大きいのでデータ移行もすべて行ってくれればよいのだが、何もしてくれないらしい。

まぁそこで私が行うことになったのだがちょっと厄介でありました。

WordPress MEを利用しているのですが、新しいサーバーでは動かないのです。仕方なくWordPress2.5をインストールしました。そこでWordPress MEからWordPress2.5へエクスポート、インポートしましたがデータがうまく移行できません。

そこでまず今のサーバーでアップグレードを行いそこでエクスポートしたものをインポートすればと思いやってみると今度はエクスポートファイルが切れてしまいます。

そのサーバー会社の管理画面でデータベースのエクスポート、インポートはできるのですがサーバー移転前にIPでの接続で動作確認を行いたいため、ちょっと都合が悪い。

そこで今度は新しいサーバーにまず、WordPress MEのファイルをアップロードしインストールしないでそのままWordPress2.5のファイルを上書きしてからインストール。そしてWordPress MEでエクスポートしたファイルを使ってインポートしました。

お、今度はうまくデータが移行できたぞ…

はてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録